ベビーのおもちゃはレンタルがお得!〜おもちゃレンタルおすすめ4店〜

育児

ベビー用品を見にいくと「チャイルドシート」「ベビーカー」「ベビーベッド」など色々なメーカーから出している商品がたくさん並んでいます。中でも、おもちゃに関してはどんなおもちゃかわからないものや懐かしいものまでズラーっと並んでいます。自分の子どものためと思うと色々買ってあげたくなる気持ちは当然でてきます。
ただし、そのおもちゃで遊んでくれるかわからない、どの月齢にあったおもちゃかわからないと疑問だらけにもなると思います。実際、楽天ROOMで知育玩具などを見ているとそれなりの値段がするものだったり、似ているものがあったりと何を買えばいいのかわからないことだらけです。
そんな悩みを抱えているパパさん、ママさんは多いようで「おもちゃレンタル」というサービスが大活躍しているようです。

おもちゃレンタルって何?

おもちゃレンタルとは、月額で複数のおもちゃをレンタルするものや、レンタルしたいものに対して都度レンタル料金を払うサービスです。
4つほどオススメされているお店があるので今回はその4店を紹介していきますが、まずは「おもちゃレンタル」の仕組みとチェックポイントを確認しておきます。

仕組みは、おもちゃレンタルのお店(サイト)に「登録」、おもちゃが「届く」、おもちゃを「返却する」が基本的な流れです。
利用するお店(サイト)のチェックしておきたいポイントは、「種類」「金額」「綺麗さ」「エリア」「保証」の5点です。

トイサブ!

トイサブ!は国内最大級の「月額制知育玩具のレンタルサービス」です。
料金は、月額3,340円です。

トイサブ!の特徴は、
1.知育玩具は国内・海外メーカー約3万点以上
おもちゃ満足度調査データを元に、総合評価の高い知育玩具を厳選し国内外の知育玩具が揃えられています。

2.食品衛生に使われる洗浄剤で清掃・除菌
清掃方法・除菌方法はおもちゃの材質によって変えており、食品の安全基準を参照して安心してレンタルができるように安全性を高く保つ基準を設けられています。

3.データに基づいた個別プランニング
7,000件以上のプラン実績を持つプランナーから指導を受けたプラン担当者が、要望・お子様の志向に合わせて毎回個別にプランしてくれます。成長を見守りながらプランを作ってくれるので安心です。

4.先輩ママたちの考えが反映されたサービス
返却期限は設けておらず、気に入った玩具は特別価格で買い取りが可能です。玩具本体の破損やパーツの破損が心配という意見が多かったため、ご利用方法の注意はもちろんありますが原則弁償不要としております。

TOYBOX

TOYBOXは、最短2か月で交換できるサブスクリプション型レンタルサービスです。
料金は、「スタンダードコース」が2,980円、「プレミアムコース」が3,280円です。注意点としては、北海道・沖縄に関して料金が400円別途かかってしまいます。

TOYBOXの特徴は、
1.LINEで簡単にリクエスト
知育玩具の要望等を担当のプランナーにLINEで伝えられるため、個性にマッチしたおもちゃがセレクトができます。また、自宅のおもちゃとの重複を防ぐことも可能です。

2.隔月でおもちゃを一新
飽きたおもちゃを交換し、気に入ったおもちゃは個別に延長したり特別価格で買取することもできます。月額料金以外に追加の延長費用は掛かりません。

3.調剤薬局が消毒を監修
調剤薬局の薬剤師がレンタルおもちゃの消毒工程を監修しています。消毒剤にはノロやインフルエンザウイルスを99%除菌する㈱クリーンテックのプロトクリンアクアを採用しています。

4.子ども個々に合わせたおもちゃプラン
創造的な欧州玩具、英語に触れる米国玩具、木のぬくもりを知る日本玩具など国内外の知育玩具を揃っています。商品の採用選定やプラン作りは豊富な保育士がプログラム監修しており、お子様一人一人の個性をプランに反映させるため満足度が高くなっています。

料金プランの違いに関しては「プレミアムコース」であれば、おもちゃのプランが出来上がったあとの変更が可能な点です。

キッズラボラトリー

キッズラボラトリーは、お子様の成長に合わせた知育玩具を個別にプログラムし、定期的におもちゃをお届け・交換する定額制のレンタルサービスです。
料金は、「人気プラン」が3,980円、「お試しプラン」が2,340円です。注意点は、おもちゃが届く際に送料が1,000円かかってしまいます。

キッズラボラトリーの特徴は、
1.1日わずか、78円。知育玩具が期限なしで使い放題
返却が必要なレンタルだからこそ、おもちゃを乱暴に扱わずに、物を大切にする気持ちが幼少期から芽生えます。

2.品質管理が徹底されているから安心
おもちゃは高温のスチームと、哺乳瓶洗浄用の安心な洗剤で丁寧にメンテナンスされています。口に入れたり怪我をする可能性を考えた上で安心なおもちゃの状態にしています。

3.交換・返却時の送料は無料
お手元の借りたおもちゃを違うおもちゃに交換するときの送料は無料です。交換は何度でも無料で、お子様にあわせた別のおもちゃを選ぶことができます。

4.おもちゃの返却期限はなし・買取もOK
レンタルしたおもちゃの返却期限はなしです。気に入っている間は、ずっと使えて、お手元のおもちゃを購入したいと思った場合は大幅に安い価格で購入も可能です。

ベビレンタ

ベビレンタとは、元保育士・あかちゃんのプロが運営!かりる、かう、シェアする子育て応援サイトです。
料金は、上記3つと違いレンタルするもの、期間で変わります。

ベビレンタの特徴は、業界最安値のベビー用品レンタルサイト、ベビー用品は平均使用期間が半年未満のものがほとんどで、気に入らないと何万円とするベビー用品が無駄になると言った悩みを解決してくれます。満足度95%&カラーミーショップ大賞2014優秀賞受賞し、元保育士スタッフが安心安全にこだわりつつ、ママ達の悩みに答えてくれます。

ベビレンタは、おもちゃだけではなくベビー用品全般を網羅しているレンタルのサイトです。おもちゃに関しても、知育玩具よりも大型のおもちゃの品揃えが多いです。一時期しか使わないような大型のおもちゃは処分にも手間がかかってしまったり、部屋を占領してしまうので期間を定めてのレンタルを利用するのもありかと思います。レンタル品には「平均レンタル期間」の表記もあるものがあるので、どの時期に気に入って使うのかの判断もできるようになっています。

まとめ

4つのお店(サイト)を紹介しましたが、ホームページを見ての雰囲気を確認して自分の好みにあうかのフィーリングも大切かと思います。
レンタルではなく、購入を中心にしておもちゃが増えていくのを楽しむというのもありだと思います。また、レンタルで様々なおもちゃに触れさせてあげるのもありだと思います。育てながら決めていくのか、生まれてくる前に準備を進めていくのかのタイミングもそれぞれだと思います。ただ、手段を複数持っておくことに損はないと思うので参考にしてみるのはいかがでしょうか。

コメント