妊娠25週目突入 〜徐々に増えるベビーグッズ〜

育児

2月4日妊娠25週目を無事突入いたしました。友人の子どもが生まれお腹の中であんなに育って出てきてくれるんだねと話をしました。妊娠中期もかなり終盤になってきて胎動の力強さもついてきています。この1週間はお腹の張りは続いていたものの順調な1週間でした。

妊娠25週目ママの状態は?

お腹もどんどん大きくなってきて、便秘や痔などの悩みが出てくる時期です。子宮底長(恥骨の中央から子宮の上の端までの直線距離を計測した数値)は23〜29cmほどになります。子宮自体の大きさはサッカーボールほどの大きさになっているようです。
体重増加に注意の時期になります。嫁きっきんを見ていてもそうですが、つわりを完全に終えて食べ物が美味しく食べられるのでいつもよりお腹がすくペースが早いです。お腹が空くだけならいいですが、妊娠中は「ちび太」への栄養補給のためや出産に備えてエネルギーを蓄えやすくなっているため体脂肪がたまりやすくなっています。ただし、増えすぎたからといって無理なダイエットはせず今食べているカロリーを計算しバランスの取れた食事に見直しをした方がいいようです。

嫁きっきんの状態は?

お腹の張りは薬を飲みながら調整してはいますが、それ以外は順調にいってます。仕事で動いているため、つわりで動けなかった時よりも足に筋肉が戻ってきて少し細くなっていました。北海道は冬に外での運動が妊婦には危険が多すぎるので、仕事で運動不足の解消になるのは助かります。平日動く分、週末は今更ですがスプラトゥーンを2人でやっております。妊娠初期はつわりなどの動きが色々あったのですが、中期は動きがあまりないです。

妊娠25週目のちび太の状態は?

「ちび太」変わらず元気に動いてくれています。お腹をポンポンと叩くと反応してくれるのを感じて楽しませてくれます。
一般的に、この時期になると体長は31cm〜36cm、体重は600〜940g程度になるとのことです。皮下脂肪もさらにつき、髪の毛も増えてきているようです。この時期にエコーをとると顔をアップで見れたりもするようです。目を開いて瞬きを始めたり、肺の発達も続いており鼻の穴が開き呼吸の練習も始めております。

ベビーグッズ色々見ちゃいますね

今、1人でいる時間が長くなっているので気がついたら楽天でベビーグッズ見ちゃいます。ベビーベッド・チャイルドシート・ロンパース・抱っこ紐などなど見ていたらコレクションが100品を超えていました。本当に何が必要かは先輩ママさんたちに聞いて取捨選択していきます。
前回は保育園の準備もしましたので、生まれてきたらの準備は進めやすい時期なので夫婦で色々決めていきたいです。

保育園はどうしたらいいか?
子どもが生まれたら必要になってくる子どもの預け先ですが、0歳から預かってもらうとなると幼稚園ではなく保育園を探す必要がある様です。私は保育園に行った記憶がなかったため、保育園の知識が全くなかったので、色々調べてみました。すると、色々な種類...
生まれてくるちび太のための準備and勉強|ROOM - 欲しい! に出会える。
まだ産まれてくるまで時間はあるけど産まれてきてからだとやることが沢山あってバタバタしてしまうので事前準備and勉強! 自分の親世代のときとはまた違うから今でているベビー商品を色々みて取捨選択!

コメント