妊娠22週目突入 〜明日は定期検診〜

育児

妊娠22週に突入しました!
22週になると21週目よりもさらに体調は優れてきます。ただお腹も順調に大きくなって屈んだりと言った行動が辛くなったり、腰が痛くなってきたりと言った障害もあるようです。少しの間パパさんたちが特別できることがなくなってしまう期間なのかもしれません。が、余裕がある時こそ何もしないと生まれてきたときに何もできなくなっちゃいますよ。

妊娠22週目ママの状態は?

21週目に引き続き精神的にも身体的にも安定している方が多いようです。胎動もどんどん激しくなってきている頃かと思います。

嫁きっきんの状態は?

かなり順調で元気に育ってます。(体重的に…)
「ちび太」も順調に育ってきているおかげでお腹もだいぶ出てきていて、屈んだりするのが大変にはなってきたり、ソファから立ち上がる時などに「ヨイショ」と声を出さないと立ち上がるのが辛くなってきてはいます。重心の位置が変わってきているせいか腰にズレを感じて痛みも感じているようです。

そんな中ですが、動けるうちにと「すまい給付金」や「確定申告」の準備をしてくれていて感謝しかありません。今日も運転して税務署まで必要な書類を取りに行ってくれました。私が、そう言った自分に関する事を後回しにしてしまうので頑張ってくれます。ありがとう!

妊娠22週目のちび太の状態は?

ついに明日が検診なので、どれくらいの成長をしているのかを見せてくれます。活発に動いてくれますし、私が手を置いても動いてくれるようになりました。一安心です。トントンとお腹を叩くと反応もより鮮明になってきましたので、感覚や聴覚の成長も感じることができます。
明日どんな顔を見せてくれるのか楽しみです。
22週を過ぎると「生育限界」を超えて、母体から出ても医療の力を借りれば生きていける可能性が高まる時期と言われていますが、まだもうちょっと大きくなってから出てきてね。

ベビレンタ

夫(パパ)は何もできないの!?

正直つわりで苦しんでいる時ほどは、これといって役立つことができないかもしれません。腰を揉んであげたり、重いものを持たせないであげたりくらいになってしまうんではないでしょうか。私は生まれてくる「ちび太」のために楽天roomをみて回って「コレ」をしたり実際に使っている人の感想を読んだりして準備を進めております。今のことよりも、未来の準備が完全にメインになっていくのですがお腹で育てていない分、しっかりと頭で育児をはじめていきましょう。

今回、楽天roomで見かけた「Bumbo」を友人の出産プレゼントにあげました。首が据わり始めた時期の初めてのおすわりに安心できるイスです。座ったのをみたのですが完全に買い決定ですね。「ちび太」が座るのを見るのがとても楽しみです。

コメント