嫁きっきんの育児日記〜誕生からお七夜まで〜

育児

5月8日に生まれた「らいちゃん」の育児日記を嫁きっきんがつけてくれているので公開して行きます。

お七夜が誕生した日を「0日」とするか「1日」とカウントするかがなんとも言えませんが、今回は「0日目」として5月15日を「お七夜」として書いております。

退院までの間は、LINE電話でモニター越しでしか見られなかったため、退院して5月8日依頼に直接会えて時の可愛さは言葉で言い表すことのできないものでした。

スポンサーリンク

嫁きっきん育児日記 Part.1

「らいちゃん」が生まれてからの記録をぴよログというアプリを使い、母乳・ミルク・おしっこ・うんちの時間帯などを残しているのですが、そこに「育児日記」を残すことができます。
今回は毎日、育児日記をつけてくれているのでお七夜までの日記を公開して行きます。

5月9日 生まれてから1日目

一日中寝てる!オムツが汚れても泣かない、、、
おっぱいも半寝だけどあげたら飲む感じ。
初授乳は思ってたよりずっと力強くて痛い!2回でもう乳茎部ヒリヒリする。
ママは傷が痛すぎて立つのも座るのも辛い。トイレ辛すぎ。尿2回しかない。
産後から気持ち悪くてご飯食べれないし起き上がってられないのが、夜やっと軽減してきた。
目の奥が切れたのかチカチカしたり光が飛んでたりするからひたすら目薬。
夜は今日も預かりをお願いした。
「おしっこ」3回、「うんち」3回、「母乳」2回/計27分、「ミルク」60ml

この日は、午後から嫁きっきんのもとに「らいちゃん」が来ていたので半日間の記録です。
日曜だったので「らいちゃん」が部屋に来てから終日電話を繋げっぱなしで様子を見てましたが全くと言っていいほど泣かなかったです。
おっぱいが欲しい時も、「ふあっ」と少し声を出す省エネモードな「らいちゃん」でした。

5月10日 生まれてから2日目

乳茎部亀裂なりかけ😭
よく寝るけど昨日より少し起きてた✨
午前中から胎便→顆粒便へ移行
やや黄疸出始めた感じ。初めての夜間も母子同室。
ママは急に手足が浮腫んできた。やっとご飯を完食できるようになった🍓
「おしっこ」6回、「うんち」10回、「母乳」5回/計48分、「ミルク」200ml

「らいちゃん」が生まれてから初の仕事日ですが、「らいちゃん」の様子が気になった仕方がない1日でした。
在宅ワークなので、休憩時間は終始LINE電話を繋げ様子を見ていました。
仕事が終わり次第すぐにLINE電話を繋ぎ、夜の様子も見ていましたがほぼ寝ている状態で2日目も泣く姿を見れませんでした。

5月11日 生まれてから3日目

一晩一度くらいしか泣かなかった。
でも、フスフス言ったりジタバタしたり吐き戻したりでママは全く寝れず。
飲んだら即寝る→夜から少し体力ついてきた?
顆粒便だけどにおいが酸っぱくなってきた💩
乳茎部は吸い始めだけ痛い。
母乳分泌はかなり良好、おっぱいが熱もって痛い💔
悪露かなり減って痛み的にも少し動きやすくなってきた。ママも便出た💩
「おしっこ」13回、「うんち」6回、「母乳」9回/計76分、「ミルク」220ml

LINE電話では相変わらず寝っぱなしでした。
寝てフスフス言っている姿も可愛いですが、起きて何処かを向いている姿の方がやはり可愛いと思いながら短い起きている時間を堪能しました。

5月12日 生まれてから4日目

便が黄色移行便で顆粒は減りつつある感じ💩
体力ついてきたのか2時間くらい目が開いている時間帯も。
新生児微笑がはっきり出てかわいすぎ💗
おっぱいの出がいいのでミルク足すのやめてみる🤔
こまめにゲップさせないと吐き戻し多い。
オムツとか抱いてほしいで泣く時も出てきた🥸
でも泣く前にバタバタするからわかりやすい。
ママはおっぱいの張りが急激に出て痛い。風疹の予防接種した。
退院前診察して2人ともクリア。添い寝すると観察しやすくてママも寝れた。
「おしっこ」16回、「うんち」10回、「母乳」15回/計144分、「ミルク」210ml

遂に退院前日になりやっと直接会える日がやってきました。
モニター越しではずっと見ていたけれど、実際の大きさや重さを感じることができないので前日からワクワクでした。

5月13日 生まれてから5日目

退院の日!やっとパパに会えました🤱
夜中は間隔短いのが続いてママが寝るためにミルク足した👶
おっぱいの熱感はあるけど張りは飲ませると軽減する。

退院後コロナの影響で急遽パパの実家に里帰り。
新しい環境でも全く影響なさそう。
移動ばかりで疲れたのか、おっぱいの途中で早めに寝ちゃいがち👶
沐浴は気持ちよさそうに入る。親はやりにくいし腰痛いしで必死。
いい方法を模索する必要あり🐤
動いたらママの悪露の血性悪化。お股は激痛。
「おしっこ」16回、「うんち」11回、「母乳」12回/計130分、「ミルク」30ml

病院にお迎えに行ってきました。
病院から出てくる時は出産祝いで「らいちゃん」のおじいちゃんからもらったビデオで撮影しました。
初めての「らいちゃん」を乗せてのドライブは緊張しました。
里帰りのために1時間以上の移動でしたが車の中でも1度お腹が空いて泣くだけで後はずっと大人して寝ていました。
やはり実物はモニター越しよりも何倍も可愛く見ていて飽きませんでした。

5月14日 生まれてから6日目

お腹まわりから落屑が始まってきた!
気温高くて暑いから短肌着で過ごす☀️
黄疸ピークかな?昨日から白目も黄色いけど機嫌よい。
夜泣きはパパがオムツに手間取った一回だけで基本はジタバタ🐙
昼間はちょこちょこ泣く
おっぱいがすごい良く出て片乳だけで寝ちゃうことが出てくる。
すでに少し顔が丸くなったような気がする!寂しい😂
ママは15時に悪露がゴロっと出た😨他は血性少量。
尿漏れがどんどんひどくなって半分くらいでちゃう⚡️
「おしっこ」17回、「うんち」11回、「母乳」16回/計134分、「ミルク」40ml

今日から実家で在宅ワーク開始しました。
時折聞こえてくる「らいちゃん」の声を聞きながらの仕事はなんだかやる気が出てきました。できるタイミングでオムツ交換にも挑戦しましたが嫁きっきんの手際との違いに「らいちゃん」に泣かれました。
何度も挑戦して泣かれないように手際良くオムツ交換ができるように精進します。

5月15日 生まれてから7日目

お七夜てことで写真撮影🤳
日光に当たりすぎて真っ赤になっちゃってごめんね。
少し顔が丸くなって、手足もお肉がついてきた!

足の力が強くなってきてオムツ替えのとき少しやりにくさがアップ💩
朝方と午前に1〜1H半起きてられた👶
おっぱいは出すぎなのか飲みながらムセる時あり。
でも自分で口を離すこともできるようになってきたかも。
少し泣かせておいてから授乳してもたくさん飲んでくれる感じではなかった。
初めてパパが沐浴👏胴体の落屑がまた少し強く。
ママは少しテキパキしただけでまた出血強くなった🩸
「おしっこ」9回、「うんち」9回、「母乳」13回/計119分、「ミルク」40ml

退院した日にとった足形、手形とアニバーサリーベアを使って「1week anniversary photo」をセルフで撮影しました。
日光で明るく撮ろうとしたため「らいちゃん」も初の日焼けをしました。
初の沐浴は悪戦苦闘でした。腰は痛いし、腕はつりそうだしと全く上手にできません。
そんな中でも満足気な「らいちゃん」はお風呂好き決定です。

終わりに

お七夜の写真に映っている足形のポスターについては次回紹介します。
毎日表情も反応も変わるので育児日記つけるのオススメです。
いつまで続けられるかわかりませんが、新生児期間は嫁きっきんがつけてくれそうです。

スポンサーリンク

コメント