育休1ヶ月が経ちました~ダイエット-2.9kg達成~

その他

育休経過報告ブログ第2弾をやっと書くことができました。
時間があるようでない日々を過ごしているため更新が滞ってしまっています。

5つの目標を育休に入った当初掲げていたのでその進捗状況をお伝えできればと思います。
一番うまくいっているのがダイエットなので一番最後に書きます。

スポンサーリンク

動画編集技術の取得

動画編集については無料のソフトウェア「Wondershare Filmora X」を使ってみて「ワイプ」や「タイトル」「倍速再生」「音楽の後付け」などのスキルは身につけることができました。
ただし、無料だとできることが限られてしまうので有料のものを検討中です。
パソコンも古かったので新しいものを購入したので快適に作業ができるので、中身もバージョンアップさせていこうと考えています。

最近のパソコンはDVDの作成はできてもレコーダーで見ることができないDVDになってしまうので購入時に注意が必要なようです…。
動画の編集をしっかり学ぶのであれば、お金を掛けて身につけたほうが副業にもできるようですがそこまで力を入れる予定は今のところなしです。



ちなみに動画編集よりも画像編集がうまくなりました。
画像編集したものを繋げて動画にしてみたものがあるので良ければ見てみてください。

ミンネ作品追加

まだ新しいものをあげられていません。
もう少しで「らいちゃん」が100日記念なので、100日記念用のアイテムは作成中です。

FP2級合格

9月に試験があるので申し込みをしようとHPをみたところまさかの申し込み期日に間に合いませんでした。
次回は2022年1月23日が試験日で、申し込みが2020年11月9日~11月30日なので忘れずに申し込みをします。
3級の合格率が70%前後を推移しているのに対し、2級40~50%とかなり下がるためしっかりと勉強し合格を目指していきます。



外構の完成

完成は10月頃の予定ですが、外構の会社も無事決まり工事に取りかかっています。
外構の会社の方に、色々教えてもらうことができたので別の記事で改めて詳細を書きます。
今後外構を考えている方は、色々なことを教えてあげられると思いますので相談ください。

ダイエット1ヶ月で-2.9kgに成功しました

体重が短期間で増加したため、初月は比較的簡単に体重が落ちたのだと思います。
ダイエットで取り組んだことは「らいちゃん」と朝の散歩を20分程度と、寝かしつけた後に「脂肪燃焼ちゃん(ひなちゃんねる)」「竹脇まりなさん」のYoutubeで40分程度の運動のみです。

7月の途中から「オートミール」にも挑戦しましたが、「米」も1日1回食べないと体力が落ちることが判明しました。
なので、1日1回は必ず「米」を食べるように意識をして体調管理もしながらダイエットを継続しています。

初めて1ヶ月もの期間ダイエットが続いたのですが、理由としては「ルーティン化」「姿勢」「無理しない」の3つが要因だと思います。
今まで何度かダイエットをしましたが、三日坊主で終わってしまっていました。
今回は「ルーティン化」で、時間帯ではなく行動のあとに「運動」をもってきたことや、正しい「姿勢」で「運動」することで負担を減らすことができたので続いているのだと思います。
また、「1日できなかった」「食べ過ぎた」などのことがあっても翌日の運動量を変えない「無理しない」ダイエットを意識したのも要因だと思います。



終わりに

育児で順調とは言えませんが、やりたいこともある程度できています。
残り2ヶ月も「らいちゃん」の成長を楽しみながら、自分の目標達成のために突き進みます。
次回はお金の問題にも関わる「育児・介護休業法」について書きます。

スポンサーリンク

コメント