コロナ禍で始まる新型派遣〜今までと違う完全紹介制派遣・紹介〜

仕事探し

今回ご紹介するのは友人が所属する派遣・紹介会社「株式会社キャリアソリューション」です。今現在は製造や工場などのブルカラーを中心とした職種の派遣・紹介を行っている会社ですが、今後「医療・福祉」の職種へ大手とは違った新たな方法での派遣・紹介を開始していきます。大手のような、莫大な広告費や充実した自社サイトなどがなく、少数の会社だからこそ行うことのできる新しい展開です。
「医療・福祉」分野の知識があまりないため私もアドバイザーといったポジションでサポートしていきます。

完全紹介制の派遣・紹介

通常の医療・福祉の派遣・紹介会社であれば、タウンワークやen、自社サイトを通じて求職者を集め、募集のある施設、病院に提案するという流れをとっています。しかし、不特定多数の求職者を集客しているため「人柄」「職歴」などが安定しない求職者さんも多数集まります。要は、素性を完全に把握できない求職者さんを1、2度の面談で提案せざるを得ない環境ということです。そのため、派遣であれ紹介であれ短期間での退職といった事態が多くみられます。
医療・福祉の現場の求める人材は、とても能力の高い人よりも長い期間継続的に働いてくれる人を求めています。
現状の大手派遣・紹介会社だと、人材不足を補うために多数の求職者の確保を優先し、その中で当たりがいれば長く続けてくれるといった傾向が強くなってしまっています。当然、長く続けてもらいたいという意思もあるため定期的なサポートの徹底はしていますが、入り口の段階が広いためカバーできない範囲も多くでてしまいます。

大手ではカバーしきれない長期的に安定した派遣職員さんを提案するために、「完全紹介制」をとることにしました。人数の確保ができない分の「高い質」をもって他社との差別化を行い、介護施設・病院への提案を行っていきます。求職者さんの事前の情報把握を友人からの紹介情報と事前の面談で行い長期的な就業の確実性を売りにしていきます。

募集について

求人も求職者さんもまだ現状ありません。
今後の展開としては、求人情報の獲得を行っていきます。
さらに、「株式会社キャリアソリューション」の友人と私の友人で介護・看護の仕事をしている人から繋がりを作っていき求職者さんを集めていきます。派遣・紹介の集客は通常間口を広く開いていますが、今回の集客方法はかなり間口を狭くしていきます。
しっかりと人柄や就業に対する考えを聞いた上で、希望にあった職場探しを目指す、少し特殊な人材サービスとなっています。

コメント