コストコ石狩倉庫店爆買いの保管方法〜コストコラップに初挑戦したい〜

その他

4月24日に「コストコ石狩倉庫店」で爆買いした商品を一気に消費仕切ることは不可能なので小分けにしてそれぞれ適した保管方法で対応を進めていたのですが思わぬ落とし穴がありました。IKEAのプラスチック袋は十分にあったのですが、サランラップがなくなりました
明日改めてコストコに行きラップを購入してきます。

コストコ石狩倉庫店行ってきました!〜久しぶりすぎて爆買いしました〜
4/22にOPENのコストコ石狩倉庫店にいきお買い得商品を購入したのでご紹介します!

コストコのオススメラップがいいか、いつものラップがいいか

コストコにはどこでも売っているサランラップも3本セットで安く売っていますが、「カークランドシグネチャーフードラップ」というオススメされているラップも売っています。
「カークランドシグネチャーフードラップ」は、30cm×231mが2本セットでかなり大容量でコストコオンライン上では、¥1,588ですが売り切れになっていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サランラップ 30cm*50m(3本セット)【サランラップ】
価格:1676円(税込、送料別) (2021/4/25時点)

超粘着力ストレッチ性抜群

コストコで購入した肉や魚、野菜の保存にピッタリです。粘着力が強くストレッチ性も抜群なので歪な形のものも密封して保管するのに向いています。小さい子どもがいて飲み物を残してしまった場合でも、このラップをするとこぼれない程の密閉具合だそうです。
使い道が思わぬところまで。。。
なんと密封力が強いため、使用済みのオムツの臭いさえも抑えられるという情報もありました。

熱には弱い

「カークランドシグネチャーフードラップ」は、通常のラップが耐熱温度が140〜160度に対し82度と低いため電子レンジの使用には向きません。耐冷温度がー51度なので冷凍保存は問題なしです。電子レンジの解凍モードであれば耐えられそうではありますが、電子レンジの性能上ラップをしたままではセンサーが正しく反応しないため、そもそもラップは外した方が良いようです。

かなり人気の商品なので売り切れていなければ購入しようと思います。

残っていたラップで食材保存

残りわずかのサランラップで「にんじん」「ブロッコリー」「肉」はなんとか対応できました。
にんじん」は、すぐ使う分に関してはキッチンペーパーで巻きジップロックやIKEAのプラスチック袋に入れて保存、残りは乱切りにしてラップでくるみ袋に入れて冷凍保存(本来は用途に合わせて切り方を変えた状態にして保存)しました。
ブロッコリー」は、全て茹でた状態にしてタッパに入れて冷蔵保存とすぐに使わない分はラップして袋に入れて冷凍保存しました。
肉類」については、1回につかう量に分けてラップをして袋に入れて冷凍保存しています。生姜焼きや焼肉のたれなどで漬け込んでおくと解凍して炒めてすぐ食べられる時短調理になるのですが、今回完全に買いすぎたので断念しております。

この肉の写真見ると色合い的にあまり良くない物に見えてしまいますが買ったばかりなので新鮮です。
かなりの量になるので、購入日と何かをマスキングテープにしっかり書いて冷凍しています。

スカスカになっていた冷凍庫はもう他に何も入らないくらい充実しました。
食材ではないですが、購入した商品の中で一番かさばる「バウンティペーパータオル」は袋から出してもさらに梱包された状態なので収納棚やパントリーに分散して保管ができるので初めて購入した方や保管場所ないから買うのを諦めていた方は、大きい梱包は開けて大丈夫ですので開けて収納をオススメします。

ゴールデンウィークまで石狩倉庫店限定OPEN記念特別割引商品

4月24日に公開した「コストコ石狩倉庫店行ってきました!〜久しぶりすぎて爆買いしました〜」が、1日でなんと600人弱の方に読んでもらえました。ありがとうございました。
新店OPENということもあり話題にのったブログということもあったかと思いますが大変嬉しいことでした。
少し調子に乗って今回も「コストコ」のことを書いておりますが、4月26日からは苗字の制限もなく入店ができるようになります。5月5日までは「石狩倉庫店限定OPEN記念特別割引商品」が一部を除き継続されているので、気になる商品がある方は気をつけて行ってください。

コストコ石狩倉庫店明日OPEN!
待ちに待ったコストコ石狩倉庫店がついに明日OPENです。しばらくコストコにいけてなかったのでたのしみです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

コメント