出産準備ベビー服の水通し 〜洗濯機の洗浄から水通しの意味〜

育児

普段とても面倒な洗濯も楽しく出来る出産準備の水通しをしました。「世界一幸せな洗濯」でした。
コロナ禍で、産まれたあとも面会ができないこのご時世、入院時に「ちび太」の肌着、服も準備を万端にしておかなければいけません。
どの時期までに水通しをしなければいけないかは特に決まっていませんが余裕をもって行っておくことをオススメします。
いつもの洗濯と違って服の小ささや着ている姿を想像して洗濯が出来るので夫婦で一緒にやると楽しい時間になると思います。

水通しの前に洗濯機の清掃!

ベビー服をより良い状態にしてあげるための水通しが汚れた洗濯機で行ってしまっては別の菌がついてしまったりでは意味がありません。なのでまずは洗濯機の清掃を行いました。
「HITACHI」のドラム式洗濯乾燥機を使っているのですが7月からしっかりと清掃をしてこなかったので説明書を見ながら色々なパーツを外して清掃しました。なかなか大変なことになっている部分もあったので汚れが嫌いな方は写真部分は飛ばしてください

洗剤の自動投入や乾燥機能がついている分、洗濯槽以外にも洗わなければいけない箇所は多く一苦労でした。
まず清掃したのが乾燥フィルターです。

乾燥フィルター
乾燥フィルター内部
乾燥フィルター取り付け箇所

直接洗濯をする際に関係はしてこない箇所だと思いますが、清掃してよかったと思えるほこり達がいました。本来は乾燥まで行う度に清掃が必要だったのですが知らずに過ごすとこんなことになってしまいます。掃除機と水洗いですっかりきれいになりました。

乾燥フィルター清掃後

次に清掃したのは手動洗剤・柔軟剤投入口自動洗剤柔軟剤投入口です。洗剤しか通らな場所なのでそこまで汚れは無さそうですが洗剤等が通っていく経路は古い洗剤が残ってしまっている状態なので清掃しました。

手動投入口
手動投入口パーツ

手動投入はパーツも少ないのでパストリーぜをつけたタオルで拭いて清掃完了です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆ドーバー パストリーゼ77 ポンプボトル 800ml
価格:1580円(税込、送料別) (2021/4/12時点)

自動投入口
自動投入口経路側
洗剤・柔軟剤タンク①
洗剤・柔軟剤タンク②

自動投入は、タンクを分解し残っていた洗剤・柔軟剤を出し水洗いをしました。その後、40度程度のお湯をいれ経路掃除も行いました。洗濯機によって清掃方法は違いますので説明書を読みながら行ってください。そこまで大変な作業ではなかったです。
最後に、洗濯槽を清掃ですが手洗いなどはなく洗濯機ごとの清掃用の操作で簡単にできてしまいます。必要なものとしては、「洗濯槽用塩素系漂白剤」です。

そのほかにも給水口や給水ホースなどの清掃もしっかりと行い準備を整えました。

ついに水通し!

準備ができてやっと水通しを行う時がきました。購入していた肌着やベビー服を洗うのですが、広げるたびに小さくて可愛くてなかなかスムーズに洗濯槽に入っていきません。

ちび太服①

一枚一枚が小さいのでドラムの間に入り込まないように洗濯ネットに入れて洗濯をしました。

ちび太服②
ちび太服③
ちび太服④

世界一幸せな洗濯の終了です。この干されているベビー服を見ているだけで今は幸せな気持ちになれます。
今回水通しをする上で洗剤も「植物うまれのピュアな無添加せっけん&天然ハーブ『arau』」を使いました。

水通しってなんだったんだろう?

水通ししましたとタイトルから言っていましたが、いまいち水通しがなんのためなのかはっきり分かっていませんでした。なんとなく買ってきたものは一旦洗うくらいの気持ちだったのですが調べてみるとしっかりとした目的がありました

汗を吸いやすくする

新しい服や寝具などには糊(のり)などが付いているため、汗を吸いにくい状態になっています。大人以上に汗っかきの赤ちゃんの不快感を少しでも軽減するために、水通しをして糊などの吸汗性を阻害する不要なものを取り除くことが目的の一つです。

ホルムアルデヒドを取り除く

次に洋服についている有害なものを落とすことが目的です。
皮膚に炎症を起こしたり、吸入することでのどに炎症を起こす可能性があるホルムアルデヒドを落としてあげます。ホルムアルデヒドは洋服のしわ対策や防虫効果のために使用されるものですが、現在法律で規制されており特にベビー服からは検出されないようにされています。しかし、ホルムアルデヒドは家具などから移る可能性もあるので梱包されていない場合は一度水通しを行いきれいにしておく必要があります。

コメント

  1. […] […]