妊娠37週目の生活〜正期産を迎えての身体の様子・凄すぎる9つ子〜

育児

4月29日に妊娠37週目を迎えました。
正期産の時期に入りいよいよ生まれてくるのかという気持ちが強くなったきました。

妊娠37週目の生活の様子をお伝えします。
ゴールデンウィークで2人でのんびりできるかと思いましたが
結果的には、生まれてくる前に家を少しでも整えるためにバタバタとしました。

マタニティフォトはコロナの感染者が増えていることもあり
セルフマタニティフォトになりましたが
楽天でいい感じのアイテムを購入していたので思ったよりも
満足のいくマタニティフォトが仕上がりました。

9つ子を産んだニュースが流れていましたが、
30週までお腹の中で9人育てていたなんて凄すぎる。
1人でもこれだけ身体に変化があったのに
帝王切開で産まれてきたので「低出生体重児」ですが
母子ともに健康であって欲しいです。

妊娠37週目のママの状態は?

妊娠37週0日~41週6日までは、「正期産」と呼ばれています。
いつ赤ちゃんが産まれても大丈夫」という時期を意味しています。
この時期になってもママさんの身体には変化やマイナートラブルが続いているようです。

赤ちゃんの頭が骨盤のなかに入るような格好になり、
子宮底の位置が下がり胃の圧迫がさらに軽減します。
子宮に圧迫されていたために胃もたれや息切れなどを感じていた人は楽になってきていると思います。

一方、子宮が下がることにより膀胱が圧迫され頻尿や尿漏れといった症状が強まります。
恥骨・脚の付け根の痛みといったトラブルに悩まされるママさんも増えてきます。

前駆陣痛子宮口が開き始めるママさんも増えてくる時期です。

前駆陣痛は不規則で痛みの強さも不安定です。
しばらくたつと痛みは遠のいていきます
ただし、「微弱陣痛(びじゃくじんつう)」との見分けが難しい場合もあるので
迷ったときは病院に相談して指示をもらったほうが良いです。

嫁きっきんの状態は?

お腹も徐々に下がってきており、膀胱の圧迫や恥骨の痛みが出てきています。

腰の痛みもありマッサージをしたり、
お風呂にお湯をはり湯船に浸かって身体を冷やさないように意識して生活しています。

むくみ対策に、コストコで買ってきた「バナナ」を毎日ヨーグルトと混ぜて
スムージーのようにして摂っていると
摂らない時に比べると朝起きた時のむくみ具合がかなり違うようです。

暇つぶしのはずが寝不足に(popIn aladdin)

popIn aladdin」に4月14日にリリースされた「スイカゲーム」にハマってます
スマホでは「SnowMan」「ハイキュー」「呪術廻戦」などで同様のゲームができるようです。

少しイライラすることもありますが上手くいけば爽快感のあるゲームです。
時間が経つのが遅いと感じてしまっているママさんにオススメです。

普段10万円近いですが、5月10日10時〜11日9時59分までの24時間だけ
25%OFFになっているので検討している方はチャンスです。

妊娠37週目のちび太の状態は?

妊娠37週目の「ちび太」は、一般的に身長は44〜50㎝程度
体重2,200~3,100g程度にまで成長します。

正期産でいつ産まれてもいい状態になり、カラダは皮下脂肪がついてふっくらしています。
目を開けたり閉じたりもしており、新生児らしい姿になっています。

37週目1日に、検診でエコーを撮ってもらったのですが
大きくなっていて身体が写りきらなくなっていました。
BPD(児頭大横径)91.5mm、FL(太ももの骨の長さ)68.2mm、FTA(腹部躯幹(くかん)面積)68.2㎠、EFW(推定胎児体重)2,795gまで成長していました。

ここまで成長しているとお腹の中で動くスペースはあまりないはずなのですが
背中の位置がお腹の左側に行ったり右側に行ったり
クルクルと動き回っているので産まれてきてからも活発そうです。

マタニティフォト

記念にマタニティフォトを撮りにいきたいと考えていたのですが
なかなか動き出せずスタジオでの撮影は諦めました。

なのでセルフマタニティフォトに挑戦してみました。
友人の間では笑いのネタになっているのですが
嫁きっきんの写真うつりの悪さには定評があります。
2〜3時間の格闘の末、6枚ほどいい仕上がりができました。

また次のブログで紹介していきますので
少々お待ちください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント