妊娠32週目突入しました 〜男性の育休取得の現状〜

育児

3月25日妊娠32週目(9ヶ月目)に突入しました。3月28日の現在で出産予定日までは53日と2ヶ月をきっています
4Dエコーだと思い定期検診も32週目と1日に行ってきましたが、まさかの次の検診でした。しかし落ち込むことだけではありませんでした。「立ち会い分娩再開のお知らせ」がでておりました。変異株や新規感染者数が増加傾向があり、検診翌日の3月26日から4月16日まで3週間の外出自粛要請が出されたので変わってしまう可能性はありますが「立ち会い分娩」ができる可能性もでてきました。

妊娠32週目のママの状態は?

妊娠32週目を迎えると、成長につれ大きくなった子宮に胃腸が圧迫されて、食欲が落ちてきたり、むかつきを感じたりと言った症状が現れ始めます。体調を考えながら、母乳が出やすいようにおっぱいマッサージを始めたり、逆子の診断がでていれば逆子対策を行ったりと、出産に向けての準備していく時期です。産休も目前の時期にどのようにことに気をつけて過ごして行けばいいか紹介します。

産休前の過ごし方

産休の手続きをまだ完了していないのであればまずは会社と話をして産休・育休の申請を行うのを忘れずにしましょう。
妊娠後期から続くマイナートラブルの対策も引き続き行うようにしていくことをオススメします。

妊娠中のマイナートラブル「むくみ」〜新社会人の女性も悩む「むくみ」の原因と改善方法〜
妊娠中のマイナートラブル「むくみ」〜新社会人の女性も悩む「むくみ」の原因と改善方法〜

食事の方法

大きくなった子宮に胃腸が圧迫により、一度の食事量が摂れなくなる時期です。ただし、「ちび太」にはまだまだ栄養が必要な時期なので、こまめに食事をとったり栄養バランスに注意したりすることが必要です。こまめに食事をとると1日を通して食べた量もわかりにくくなるので食べたものをメモしておくなどの管理をしながら調整しなければカロリーオーバーになり、産道に脂肪がついて出産が大変になったり、妊娠高血圧症候群が発症するリスクもあります。

休憩の方法

お腹がかなり前にせり出すことで、足腰に大きな負担がかかるようになります。また、大きくなった子宮は肺や心臓も圧迫するため、息切れや動悸に悩まされることもあります。さらに「ちび太」の自由に動くスペースが減ることで、お腹を押されるような張りを感じることも増えてきます。いくつもの症状がでてくるので「疲れたな」「張りがひどいな」などの状態があれば、仕事中であれば横になって休ませてもらうか有給を使って休むなど無理をしない生活を送るようにしましょう。

嫁きっきんの状態は?

妊娠31週目の状態から大きな変化はなく、入院の準備や家のことを着々を行っています。
体重は増えているため膝の関節の痛みがあったり、朝起きると手・指の関節が痛くリウマチに似たような症状があって手を開きにくい状態とのことでした。調べたところ妊娠中のリウマチの症状が出る可能性は低いようです。逆に、リウマチの方が妊娠をすることで改善にむかう症例もかなりあるようです。
それでは、この手・指の関節の痛みは何が原因で起こっているのかについて、可能性は2つありました。
1つ目は、「全身性エリテマトーデス」という指定難病です。この病気になるきっかけには、紫外線(海水浴、日光浴、スキーなど)、風邪などのウイルス感染、怪我、外科手術、妊娠・出産が挙げられております。ですが、症状が手・指の関節の痛みだけではなく、発熱、全身倦怠感、易疲労感、食欲不振、手や指が腫れて痛い関節炎、肘、膝などの大きな関節や手の指など、日によって場所が変わる移動性の関節炎と様々な症状がみられます。この他にも、症状が多くみられるので該当する症状が多数あるのであれば医師に相談をオススメします。
2つ目は、「むくみ」です。妊娠に伴うむくみによって手首を通る神経が圧迫されるため指や手首の痛み、手のしびれといった症状がみられます。手首を強く曲げたり、伸ばしたりすることで症状が悪化するので、仕事をしているママさんは症状が強くでやすいためリウマチかもしれないと心配になるようです。

妊娠32週目のちび太の状態は?

妊娠32週目のちび太は、一般的に身長は43cm〜45cm程度、体重は1,400〜2,100g程度にまで成長します。
うちのちび太は1日に4回くらいのしゃっくりをして呼吸の練習をしています。エコーでも順調に育っているとお医者さんからも言われています。

頭のサイズ
全体のサイズ

今回も足は長めと言われました。エコーの数字の説明を確認したところ、左側の数字が現状の大きさで31x2dの表記が31週2日目の平均ですという意味を表しているとのことでした。今回頭のサイズは80.4mmだったので31週目2日目の大きさなのでやや小さめ、体重は1,874gなので31週目6日目なので平均と同等、足の長さは61.2mmなので33週目4日目なのでやや長めということになります。足が長いのは嬉しいですが、何より健康かつ順調に育ってくれているのがわかるのが検診の嬉しいところです。

顔のエコー

顔は唇がしっかりしていると毎回言われますが、しっかりとはどういうことなのかいまいち分かっていません。目も鼻も口もしっかり確認ができ、指をしゃぶっている様子も見ることができました。次回こそは、4Dエコーのはずなので顔を見せてくれることを願っています。

男子の育休の現状とは?

現在コロナの影響で妊婦と同居であれば在宅勤務を推奨されているため、在宅で仕事をしています。この在宅勤務に入った当時は、小さい子どもがいる場合に関しても在宅勤務の対象だったのですが今年に入り小さい子どもに関しては対象から外れました
在宅であれば、子育てを一緒にしながら働くことができると思っていたので少しの期間だけの育休にしようと思っていたのですが、対象から外れたので育休をとろうと考えています。そこで育休に入るのであれば給与はどうなるのか、男性の育休取得の現状はどのようになっているのかが気になり調べてみました。

育休取得状況

厚生労働省が発表した「男性の育児休業の取得状況と取得促進のための取組について(令和元年7月3日)」によると育児休業取得率は、女性は8割台で推移している一方、男性は低水準ではあるものの上昇傾向にある(平成30年度:6.16%)とされています。

育児休業取得率の推移※出典:厚生労働相

確かに、増加傾向に変わりはないがかなり低い水準で推移している。育休を取らなかった理由についても調査がされています。

育休を取得しなかった理由

育児休業を利用しなかった人について、育児休業制度を利用しなかった理由を見ると、「男性・正社員」では、「会社で育児休業制度が整備されていなかった」が27.5%、「育児休業を取得しづらい雰囲気だった」が25.4%、「業務が繁忙で職場の人手が不足していた」が27.8%、「自分にしかできない仕事や担当している仕事があった」が19.8%となっています。

育休時の給与は?

会社によっては育休時の給与を何割か支給してくれるところもありますが、ほとんどの会社がないと考えた方がいいです。しかし、条件を満たせば育児休業給付金がもらえます。条件は、「1歳未満の子供がいる」「雇用保険に加入している」「育休前の2年間で、1ヶ月に11日以上働いた月が12カ月以上ある」です。
支給金額については、180日までは労働者の育児休業開始時賃金日額×支給日数(通常30日)の67%となり、181日以降は50%になります。

男性の育児休業取得促進事業(イクメンプロジェクト)

厚生労働省も育休の取得率の低さの対策のための事業を行っております。目標は男性の育児休業取得率6.16%(2018年度) → 13%(2020年度)だったようです。
イクメン2020キャンペーンの実施:子が出生して8週間以内に男性が育児のために休みを取ることを勧奨し、男性の育児参加を促すため、全国的な普及啓発キャンペーンを実施する。
企業等への働きかけの実施:企業担当者や企業に働きかけを行う自治体を対象としたセミナーの開催、職場内研修資料等の周知広報等を通じ、男性の育児休業取得に対する職場の理解や支援を促進させる。
企業表彰・イクボス表彰の実施:男性の育児と仕事の両立を推進する企業を表彰する「イクメン企業アワード」を実施し、男性の育児休業取得促進に係る模範的な取組・労務管理を周知するとともに、部下の育休取得や短時間勤務等に際し、業務を滞りなく進めるための工夫をしつつ、自らも仕事と生活を充実させている男女管理職を表彰する「イクボスアワード」を実施し、部下の仕事と育児の両立を支援している管理職のモデルを周知する。
「イクメンプロジェクト」公式サイトの運営等:企業の好事例集やパンフレット等関係資料の作成・掲載、仕事と育児の両立体験談の掲載、自治体の取組情報の収集・発信等により広く情報提供を図る。
イクメンプロジェクト推進委員会の設置・運営:有識者等による「推進委員会」を設置し、プロジェクトの内容・実施方法について協議する。

終わりに

生まれて死ぬまでの期間で、一瞬も同じ時間はないですが生まれて間もない時間を夫婦で共有できるのはとても大切だと考えます。自分が生まれたことにも気付いていない我が子のそばに、生まれたことに気がつく瞬間や目が見えはじめた瞬間と「初めて」をできるだけ多く共有できるように半年だけでも育休をとってみるのはいかがでしょうか。
その仕事が本当に自分がいなければ全く進まない仕事なのか、上司に本当に育休について言い出せない環境なのか、再度考えて検討してみませんか。子育てを通して得ることが今後の仕事に役立つ可能性もあるはずです。私は、まず半年育休を取得することを考えています。

コメント

  1. […] 妊娠32週目突入しました 〜男性の育休取得の現状〜妊娠32週目の状態の紹… スポンサーリンク […]