妊娠27週目突入 〜妊娠中期の最終週になりました〜

育児

2月18日妊娠27週目突入しました。妊娠中期も最終週になったのでいよいよ出産が近づいてきた感覚があります。中期はつわりもなく安定していて仕事もできる状態になっていました。
妊婦さんの身体の変化大きすぎて妊娠してない私ですら驚きばかりです。
前回の定期検診までは4週に1回でしたが、これからは2週に1回と頻度が増えるのでエコーで「ちび太」の様子を見られる回数も増えるので嬉しいです。4Dエコーを行っていな病院なので、他で受けたかったのですが現在コロナの影響で他院からの受付はできないとのことだったので諦めました。

妊娠27週目のママの状態は?

妊娠27週目になると子宮が大きくなることで、またつわりのような状態が症状がでることがあります。さらに、ちび太のために血液をたくさんつくるので血液が薄くっており動悸、息切、過呼吸がおきやすくなります。
むくみの症状もでてきます。これも血液が増えていることとホルモンの働きのためなので、通常のむくみ対策は効果があまりでません。むくみは「ちび太」が成長している証拠ですので、むくみの対策で糖分や塩分のとりすぎなど食べるものには気をつけましょう。

妊娠線に注意が必要

妊娠線に注意しましょう。
妊娠初期から妊娠線の予防はしていくのがいいですが、妊娠中期は最も妊娠線ができやすい時期です。お腹が急速に大きくなるため皮膚が引っ張られて肉割れがおきます。
お腹だけでなく下腹部、おしり、ふとももにも脂肪がつきやすくなっているのでケアを忘れないようにしたほうがいいようです

切迫早産の危険性も!?

おりものの量が増え下着の中がムレ雑菌が繁殖しやすくなります。
妊娠中は免疫力が下がってしまっているので細菌感染のリスクが高まっており、ママだけではなく「ちび太」への影響もあり切迫早産になってしまうこともあります。
対策としては、下着を定期的に取り替えて清潔にしておくことです。

嫁きっきんの状態は?

順調に働いてくれていますが疲れがとれにくいようです。休みが少ないのもあるのですが、身体の変化も影響あるようです。
トコちゃんベルト2を購入してつけて働いてるので腰痛改善ができています。感想は改めてブログを更新します。

妊娠27週目のちび太の状態は

最近は1日に数度しゃっくりをしています。毎日お腹の中で頑張って成長してくれているのが分かって生まれてくるのがどんどん楽しみになってきています。

一般的に、この時期になると個人差はありますが体長は平均38cm〜40cm体重は800〜1,250g程度まで増加します。だんだんとカラダに脂肪がついてきて、ふっくらとしてきますのでカラダ全体が丸みを帯びてきます。
さらに、目のまわりや機能が発達し、まつ毛が生え網膜もでき光を感じられるようになっています。お腹の中で、昼と夜の区別がつくようになる時期でもあるようです。五感の発達もしてきているのでママがストレスを感じると「ちび太」にも伝わってしまいます。

パパの悩み

この妊娠中期の時期は、働きに出ているママさんが多くなる時期なのでなかなか何もできない時期かと思います。保育園のことを調べたり、育児の予習をしてみたりはしていますがお腹の中に子どもがいないので本当に自分が何かできているのかがわからないかと思います。私自身、知識だけを取り入れているので不安はいっぱいです。
ただ、調べれば調べるほど嫁きっきんが大変なこともわかってきます。
できることは思いやりのある行動だったり、一緒に親になっていく覚悟をもつことなんだと思います。女性は妊娠中から親になっているという話を聞きますが、男性がその時から親になれないとは言われていないです。
妊娠中もそうですが、「手伝う」感覚はダメです。2人の子という意識で一緒に親になりましょう!
意識を持てるオススメの漫画があるので載せておくので是非読んでみたください。

コメント